Happy Easter!!

今日は久しぶりに涼しい日。

花粉も黄砂も洗い流して澄んだ空気にしてくれるといいですね。

月曜日の元町は定休日のお店が多いのですが、昨日まで続いていたチャーミングセールで賑わいを見せていたので
雨がしとしと太陽はかくれんぼ。💧
桜もほとんど散ってしまい、余計に静かで寂しささえ感じます。


Los Angeles生活の長かった私KAZZWAYは、日本の冬は寒すぎて冬眠しないと冬を越せません。
多分 ずっと日本にいた人や寒い国から日本に来ている人たちの二倍くらい寒さを感じる皮膚なのです。これはマジ

カリフォルニア生活の最後の一年はシリコンバレーで有名なサンフランシスコの南に40分くらい下った場所にあり,
日本人街もある"SAN JOSE"サンノゼと読みます。ホセではないですよ。ホセでは。に住んでいました。

因みに日本のIT企業の楽天やソフトバンクもこのエリアで頑張っていますよ!

ここは私が暮らしてきたL.AからはFREEWAY で400Mileくらい650km北にあるのですが、カリフォルニアでも全く気候が違うんです‼なので、カリフォルニアとは言え12月から2月は冬眠していました。

カリフォルニアは縦に長いですね。。。横浜から岡山くらいの距離かな?と思うのですがは今日の岡山は14℃、横浜は13℃ですから一℃違いですね。 ロサンジェルスは昼間は23℃、サンフランシスコは13℃で10℃の気温差 旅行に行く際には気を付けてくださいね。

ちなみにKazzwayは、Los AngelesからSan Fransisco間の5FREEWAY(東名高速的な)では一度も抜かれた事がありません。 L.A からS.F間を片道途中トイレ休憩/ガソリン休憩を一度だけ行い
片道4時間から4時間半で運転します。日帰りもしてましたよ。

因みに学生時代の話ですが、留学していたサンタバーバラから頭のいい学校で有名なUCバークレーの近くにあったCafe JUNという日本食屋さんにFREEWAY飛ばしてカラオケするためにわざわざ行っていましたね。すごい気合ですね。カラオケをする為に横浜から岡山ってね。。。びっくりですね。

若いって素晴らしい。

春が来ると活動レベルが上がります。でもこれって私だけではないですよね?

先週のお休みには横浜ベイエリアで今一番お気に入りのハンマーヘッドと横浜ベイエリアで一番新しいホテル”KAHALA HOTEL"にイチゴパフェを食べに行ってきましたよ。

美味しかったですけどお値段も素晴らしかったですね。。。コースランチ食べれちゃいますね。

そう大人になるって素晴らしい❣ 色々とできる事のクオリティーが上がりますね。
因みにカハラホテルはハワイのオアフ島の高級住宅街の中にある名門ホテルでワイキキの賑やかなエリアから少し離れた場所にあります。
お庭にはイルカが泳いでいるラグーンがあります。

各国の要人や国家元首クラスが宿泊するホテルとして知られている名門ホテルをなんと会員制リゾートで有名なエクシブEXVを展開しているリゾートトラストが2014年に3億ドルで買収しました。80年代終わりのバブル期のニュースの様でわくわくしました。

あくまで私の意見ですが、名門や歴史は簡単に引継ぎできまんね。
エクシブは大好きですが、カハラホテルのブランドを壊してしまわない様に配慮していただきたいです。
横浜のカハラはモダンなスタイルで素晴らしいホテルです。が、カハラを求めていかないほうがいいかも?です。

カハラのゆったり感は全く感じません。私も友人もハワイを感じたくて行ったのですが、ハワイ感ほぼゼロのデザインになっています。

image2.jpeg先ず入ったら熱帯魚の巨大水槽置いてほしかったな。。。 今からでも遅くないですよ~

さてこの話を不動産話に落とし込まないと仕事中にブログを書いている意味を問われそうなので不動産話に落とし込みますよ~
(私が知っているカリフォルニアのお話でアメリカの内地の事は詳しくわかりませんが)

私がアメリカに初めて行った90年代のアメリカは部屋も広いしアパートも安く住める。生活費も安く日本に比べて暮らしやすかったです。
一ヶ月の1Bedroom ( 日本でいう1LDK)は大体50~70m2くらいで700ドルくらいでした。
それが今は大体2500ドル(30万弱)くらいなので3倍以上です。
車がないとどこにも行けないし、贅沢しなくても一ヶ月の一人暮らしの生活費は大体50万円くらいは必要でした。みんな自転車操業生活ですよ。

それに比べ日本は東京は一人暮らしのワンルーム18m2として都心で90年代10万円くらいで物凄い高い!と世界で有名でしたが、
今でも10万円 古くなった物件だと7万円くらいで住めてしまったりします。

日本最高!ご飯も美味しいし、家賃も安いし、安全だし 本当に住みやすい。

私が学生時代に住んでいたコンドミニアムは4年住んで、引っ越しをする時にオーナーから良かったら買わないか?と言われましたが

170、000ドルでいいよ。と。1ドルが85円まで暴落していた時期だったので1500万くらいで購入できるチャンスでした。

今現在いくらになっていると思います???????????? 1億円ですよ?! やばくないですか?! やばいですよ。

その間無料で住んでなんと8000万円儲けを出せたんですよ!! 考え出すとイライラするのでこの辺にしておきますが。。。

東京はこの5~10年で20~30%UPしたと言われていますが、今もまだまだお買い得だと思います。

このブログを読んでくださった方でもし不動産購入に興味がある方がいらっしゃったら是非横浜石川町駅3分のプルメリアコンサルティングまで。。。


#石川町 #プルメリアコンサルティング #不動産探し #ロサンジェルス #不動産売買 #アメリカ不動産 #カハラホテル

この記事へのコメント